資格・認定証

  • 鍼師免許証
  • 灸師免許証
  • 整体学校終了証明証

写真01

鍼灸師になるまで・・・

少林寺拳法を通して、整体に興味を持ちました!

写真高校卒業後、車のメーカーに勤務、同時に会社の少林寺拳法部に入部しました。

そのころ仕事で右股関節を痛め、歩くたびに筋が引っ掛かってつらいので病院で診てもらいました。

お医者さんに「これ治すには手術するしかない。」と言われましたが、手術は嫌だったので途方にくれました。

少林寺拳法には剛法、柔法、整法があり整法では練習の後などの体を整えケアをするのですが、そのころから整体に興味を持ちました。

整体への想いが捨てられず、勤めながら整体の学校へ通いました!

写真その後、車の整備士になり人ではなく車を直していましたが、整体への思いは捨てられず、務めながら整体の学校などに通い、計4つの 学校に行きました。

しかし、自信もつかず、踏ん切りもつかず、月日が流れて行きました。

そのころ自分自身も仕事で腰が痛くなったり、背中が痛くなったりして整体や、マッサージなどによく行きました。

しかし、それらを受けた後は体は楽になるのですが、時間がたつと元に戻るような感じでした。(これは私が行ったところの話で、他にもっといい所はあると思いますが)

初めて鍼灸を受け、衝撃を受けました!

そんな中、会社の友人に鍼灸院を紹介してもらい行くようになりました。そこで初めて鍼を受けました。

最初は怖かったのですが鍼が病んでいる筋肉に直接アプローチしてくるようで、ズーンという感じがしました。
慣れていくにしたがい気持ちよくなり、体が芯からほぐれていくような気がしました。

私はこの時、「これだ!」と思い、鍼への思いが急激に上昇!「これが求めていたものだ!」と思いました。

思い切って会社を辞め、鍼灸師の道へ!

前の会社にいた時にやっていた少林寺拳法もツボを使った技が多くありました。
その影響もあり思い切って会社を辞め、鍼灸の学校に入学。

学校に入る前にタイ式マッサージを、学校に入ってからは鍼灸整骨院、鍼灸マッサージ院で勉強させてもらいながらはれて鍼灸師の国家試験に合格し、あこがれの鍼灸師になる事が出来ました。

その後他の整骨院に勤めながら訪問鍼灸を始めました。
そのころから自分の治療院を持ちたいと思い、今年(平成24年)4月10日に開業する事が出来ました。

これも今までお世話になった皆さまのお陰です。

今も鍼灸の勉強をしながら、身体がつらい方を少しでも楽に、心も楽にできるよう精進していくつもりです。